暗号太郎の仮想通貨、クソブログ

クソブログはじめました。更新頻度「低」

クソブログはじめました。よっしゃ、仮想通貨に投資しよか。〜種銭の重要性〜

どうもこんにちは。

クソブログつくりました。

 

ゴールデンフリーザ、 

f:id:angoutaro:20170701140206j:plain

 

じゃなくて、

ゴールデンウィークから、仮想通貨のマーケットキャップもイケイケどんどんになってきて、

ちょっと調整してるけど、

今年は本当に「仮想通貨元年」になったよね。

 

今までビットコインやイーサリアムも、技術オタクのための技術ブログしか存在していなかった界隈に、

”ゲスい話”や、”仮想通貨女子”のように、

大衆向けのコネクトができるのは市場にとって大変ポジティブな材料で喜ばしい。

 

タヌ神様やトレストさんのような古参の方が率先して、

新規の方カモン!

と輪に入りやすい状況を作っているのが業界の前進に貢献しているのだろう。

 

暗号通貨も最近では擬人化してきてるし、盛り上がってきてるよね

f:id:angoutaro:20170701140202j:plain

※ リアルイーサリアムちゃん削除しました、申し訳ありませんm(_ _ )m

 

さて、

僕も仮想通貨に投資してるので、日々の投資状況でも書こうと思っていて、

 

本来、僕が好きなのは経済や哲学の話なんだけど、

結局、みんな何が知りたいかって、そんな小難しい話じゃなくて

「お金がいくら儲かったか」

ということだというのは間違いないだろうなと思うので、

お金をテーマにしながら、投資や雑談話でもしようと思うのね。

 

まず僕は去年から仮想通貨に原資3500万円スタートしていて、ほとんどの人にはあまり参考にならないかもしれない。

本当にすごいのはゲスノカズさんのように0円スタートであそこまでのパフォーマンスを出している人だ。僕の数値はそこまですごくも何ともない。

 

以前、とある高校生が「イーサリアムは登場するのが早すぎた」と言ったが、

これには「確かに」と納得した。

高校生の彼にとっては投資する種銭が少なすぎるのだ。

学生のアルバイト代で貯めたお金なんてよくて数万円だ。

僕も生まれるのがもう少し遅れていたら投資するお金が無かった。

 

今、革命期にこの仮想通貨に出会えた僕らはとてもラッキーな世代だ。

僕らはこのチャンスを掴むべきだと思う。

 

なので、今日は「種銭」の話。

だって、種銭がないと永久にチャンスを掴めないから。

 

本当は今日は、

「SBI株を買ったにょ〜(^__^)v

って話をしようかなと思ってたんだけど、それは後日に回そう。

 

- 種銭の重要性 -

投資は「スノーボール」とはよくいったもので、まずは雪玉を作らなきゃならない。

お金持ちはこの「雪玉」をはじめに作っている。

 

よく「若者は貯金せず自分に投資しろ」と偉い人から言われてきたと思うが、

れは半分正解で半分間違いである。

万人に共通する法則では無い。

もしお金持ちになるというルートを目指すなら、

なるべく早い時期にこの「雪玉」を作り、転がしはじめる必要がある。

雪玉を作る作業というのは決して簡単なことではない。

 

僕は20代前半、

満員電車に揺られサラリーマンで120万円を貯めた。

これを「雪玉」として株式投資で増やし、億り人になった。

世の中のテーマが今後、暗号通貨に代わることを予期し、

去年から資産の一部の1/3を暗号通貨に回している。

これだけだ。

とてもシンプル。

クソ単純だ

 

 一度まとまった資本を作ることさえできれば、

その資産を持って、次のテーマに

「強くてニューゲーム」でスタートできる優位性を得ることができる

はじめだけはみんな種銭という苦労を例外なくしている。

 

しかし、世の中の99%の人間というのは

100万円を貯めても、

「洋服、キャバクラ、親の介護費、英会話の授業料、車の頭金」

あらゆるものに費やして終わる。

「必要だから」

という魔法の言い訳を掲げて。

 

クソ当たり前の話だが、

投資しないとお金は増えない。 

 

そして、

これからのテーマは「仮想通貨」だろう。

バブルバブルと言われているが、

まだ始まったばかりだと僕もみんなも思っている。

 

最近、NEM@あかねさんが書いていたが、

仮想通貨に投資するならどのコイン?(1500人アンケート) - AKANEM

日本の株式市場の時価総額は620兆円

世界の株式市場の時価総額は7590兆円

それに対し、

仮想通貨の時価総額は、まだ12兆円だ。

 

ちなみに参考までに付け足すと、

金は約800兆円と言われている。

 

仮想通貨は”世界規模”だが、

断トツでマーケットキャップが低い。

いや、低すぎる。

 

もちろん株式市場やゴールドの時価総額と単純に比較はできないが、

これは本質をついている。

 

ポジティブトークでいえば、

ここから10倍〜なんて余裕のよっちゃんでありえる。

だからみんな暴落しても、

「ただの調整か」

と思って、冷静に持ち続けていられているんだろう。

 

 

最後に、ちょっとだけ小難しく話すけど、

大切なことは、

2017年の今現在は「資本主義社会」であって、

ピケティが r > g の発表しちゃったんだから、

いつまでも労働して搾取される側になるんじゃなくて、

僕らはマルクスの労働価値説を適度に批判しながら

資本主義の世界に身を染めて、お金を儲けていくしかないのね。

 

まずは種銭を作ろう。

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

 

それじゃ。ちゃお